1/23〜2/2の日記


1月23日(火)
そして私は途方に暮れる。
(昔似たようなタイトルの曲がありましたが気にしないように!!)

実は、ライオンの見栄っ張りで、日記に公表してなかったことがあります。
そして、それを公表する気はまったくなかったのだけれど、
ストレスを内に溜めておくと、醗酵してオソロシイことになるタイプなので、
今日の出来事とともに、公表しちゃおうと思います。
(長いけど別ページにしないのは、できれば意見をお聞きしたいからです)

私、以前から、たびたび日記の中で、会社批判をやってたのですが
「じゃなんでそんな会社辞めないのさ!!!」って思う人もいたと思います。
あなたは正しい!!!!
実はBongo、もうじき会社辞めます。
でもって(手もとの記録によると)12日あたりから引継ぎをやってたのですよ、実は。
ちなみに私1人の仕事を2人の人間にね(笑)

で、実は、今日、そのうちの1人に逃げられました!!!!!
思えば、先週の金曜日に彼女が風邪で休んだあたりから、兆候はあったんだと思います。
で、今日、朝から姿が見えなくて「また休みかな?」程度に思っていたのに、課長に呼び出され、
●休むという連絡がないこと(無断欠勤)
●自宅に電話しても出ないこと
●派遣会社経由で携帯に連絡をとってみても音信不通であること
ということから、会社としても、クビにせざるを得ないという話があったのですよ。
でもって、私は本当は、2/20付けで退社する、てなことで話がついていたんだけれど、
「せめて2月いっぱいいてくれないか?」って話をされてしまった☆
(何でも2/1発行の就職情報誌に求人を載せるから、派遣さんを手配しても2度手間になるちゅうことらしい。
 でも研修やらなんやらで来るのは早くて13日頃)

たった10日のこと、と思うかもしれないけれど
(えい!もう全部話してしまおう!!!!)実は、私、立場的には「契約社員」なのですよ。
でもって、私の契約は本来1/20に任期満了を迎えていて、
実際はその任期をもって辞めるつもりでした。
ところが、先日の妊娠してた先輩の退職時期と重なって、慌しい時期だったため、
後任を手配し、落ち着いて引き継げる期間を設けるということで、1ヶ月の約束で契約を延長したわけです。

でも、今回のこの結末☆契約をまた延長するべきなんだろうか?????

物理的には、まだ再就職活動もしてないので延ばせるのは延ばせる。
しかし延ばしたくない!だって
●もう私的には辞めるつもりで気分が浮き足立っていた(笑)
●以前就職情報誌に求人を出して、1人も来なかった事がある(引継ぎ要員が確実に来るという保証はナイ!
●「即答しなくていい」と言われたのに、社長が「○○さん(本名)負担をかけて申し訳ないね」と、
 もう私が続けることになってるのが気にいらない!!
などなどイロイロ。

だからさっさと辞めちゃえばいいのだけれど、以前、引継ぎ期間1週間というのが実際あった時、
そういう引継ぎをされた子が、その後どういう風になったか、を見ているので、かわいそうでとてもできません!
(ついでに言うとその子の引き継いだ所より私の所の方が難しいと思うし)
それに私の持ってる仕事は20日過ぎから忙しくなるので、20日以降の引継ぎができないとまるきり意味がないのです。
(本当は有給使って、9日で行かない予定だったのに、こういう事情で有給消化もできそうにないぃ☆)
にしても
後任の子がつらくなるから、ってことでわざわざ1ヶ月延長したのに!なんだろうこの不始末?!

で、もう1人後任がいるわけだけれど、その子に全部引き継がせられないの?なんて思っちゃいけません。
1年で慣れている私でさえ帰れるのが21:30なのに(笑)!
(あ、でも正社員で定時に帰ってる人いるからなぁ〜←そういえば上司その2は、
その正社員はそんなに仕事が多く見えないから、その人に引き継いでさっさと辞めたら?って言う。
一理あるが、あのアホの課長がそこまでアタマ回る&仕事量と質、わかってると思えないから
そういう話にはならんと思う。)

で、帰りがけ、引継ぎさんその2が、昨日、逃げた引継ぎさんが「私ばっくれようかなぁ〜!」と言ってたと証言!
冗談だと思ってたのに!!ってそりゃそうだわな(^^;
で、実は私も今期かぎりで本当は辞めたいんですよね...
と申し訳なさそうに付けたした☆(彼女の任期は2/5付け)


そして私は途方に暮れる。


1月24日(水)
朝、同じ仕事をしている先輩と、たまたま一緒になったので、
「もし私が20日付けで辞めたら、どうする気なんでしょうかね?」ってな話をしてみた。そしたら
「さぁねぇ〜...でも昨日○○さん(本名)はOKしたって課長が言ってたよ

ちょっと待て!!昨日は確かに押され気味で、その場でOKしかけたけど、
即答しなくていいって言ったのは課長だろうに!!!!

ちゅうわけで、ちょっと気合を入れて、本気で話さねば!!!!!って思ってたら、
課長、有給でハワイに行ってやがる☆
ハワイに行くのは別に良いけど、いて欲しいときにいないことって、なぜかこの人には多い☆

で、残された引継ぎさんもだいぶ慣れてきたおかげで、今日は18:00頃帰れた。
でも、勝負は明日あたりから☆本当は明日からでももう1人引継ぎ欲しいのよー!!!(>_<)


1月25日(木)
なぜか社長の怒り大爆発!!!
始めは「なぜこんなに紙をムダにつかうんだ!!!!」ってな話だったのに
いつのまにか論点が摩り替わってあれやこれやに怒り大爆発(^^;
ついにはこっちにまでとばっちりが来る始末☆
何せ課長の代理さんがみんなを集めて、社長の意向を話す時、
「現実問題、これは不可能だけど、一応こういう案が出てる、ってことで、検討してみてください。」
てな話っぷりだった。まったくもう☆

で、ある上司曰く、課長がいないから機嫌が悪いってのもあるらしい
(課長くんはゴマスリ名人だからね☆)
ハッキリ言って、課長の存在意義が初めてわかったよ(笑)


1月26日(金)
今日も派遣さんと残業だった。彼女は2ヶ月いるんだけど、2月3日付けで契約終了するらしい。

彼女曰く、うちの会社
派遣会社のブラックリストにのったらしい(^^;
派遣さんからの苦情が多すぎるのと、2回も連続して契約違反した
(2人の人間の首を契約期間中なのに切った)ちゅうことで、
そりゃごもっとも(笑)

だから、私の引継ぎ要員さんも、ちょいと契約が残ってはいるけれど、
その3日に派遣会社の営業さんに連れていかれるかもしらんらしい。
(これはうちの会社は知らないよね、普通☆)

だからここの派遣会社からは、もう派遣さんは二度と来ない☆

でもって、昨日の給料明細で私の有給残を確認したら8日あった。
ちゅうことは、私も20日付けで辞めるちゅうことにしたら、7日まででOKなはずだから、
来月アタマ、荒れるよ( ̄ー ̄)にやり


1月27日(土)
今日は1日ゲーム三昧かも?まぁ息抜きちゅうことで、良いか。

知り合いに、今回仕事辞めるんだけどね、てな話をした。
1年で辞める、ちゅうことで一瞬「根気のないやつめ!」てな顔をされたが、
この1年で辞めた人が7人いて、今引きとめられてる、ってことを話したら、
「それはさっさと辞めるべき!時間のムダ!!」ってあっさり言われた(^^;
普通、他人に相談する時って2種類あって
●本気で迷っているとき
●結論は自分の中ですでに決まっている時(後押しが欲しい、またはその逆)
で、今回のは明らかに後者なんだけど、ここまでハッキリ言われると力強いよね♪
決戦は月曜日!!!


1月28日(日)
日記書いてて思い出したけど、今日うちの姉@トラの誕生日じゃん(^^;←当然何もしてない
今日は久々にお買い物。
世の中バレンタインデーちゅうことでチョコレートが出回っておりますねぇ。
その中に、ライオンの形をしたチョコを発見!!!
ただ、ライオンだけゲット、はできないようになってて、ゴリラとかブタなんかと一緒のセットに入ってるだけだった☆
いかんね〜!
ちなみに2月はここのTOPにバレンタインバージョンのイラストを用意...
って、そろそろ絵変えろよ!って感じ??????(^^;

明日、はついに!待ちに待った決戦の日!
何だか(表面が心配性のゾウなせいか)イロイロ考えて眠れない感じ☆
2月って28日までだから、月末まで延ばしても8日延びるだけだしなぁ〜
なんてこともチラリとは思うけれど、
そもそも契約の期限を切ってる人間に延長を期待してることが間違ってるんだから、
断固断るべし!!
ちゃんと言えるかな???(>_<)


1月29日(月)
日本の雪で、ハワイ発の飛行機が飛ばないなんてことがあるのか????
てな話題があったよ。
そう!うちの課長、飛行機が飛ばないってことで、休み☆
でも、普段から信用のない人だから(笑)社長からの発言だったりする↑
社長曰く、自分の長年の経験からでは考えられないらしい(笑)

しかし、こちとら昨日の夜は気合の入れ過ぎで(?)寝ようとしたら
金縛りに合うわ悪夢は見るわで大変だったのに(^^;
※ちなみに、友人と森を散歩してたら、妙に暗くてイヤ〜な所につき飛ばされる夢
 夢判断に詳しい人募集中♪

いずれにせよ、今日も私の機嫌はよろしくないぞ☆


1月30日(火)
戦った!!!!ひとまず、ひじょぉ〜にむかついた!!!!!!!
ちゅうわけで、今日の私の戦いの1日を記しちゃいます(結構長いけどね)

今日は朝から気合を入れて出社したら、後輩くんと一緒になった。
「実は僕、会社辞めたいって課長にメール出したんですよ」
( ̄□ ̄;)お!、おまえもかいっ!!!!
てなわけで、朝一で課長と話すはずが、私の着替えてる間に後輩君に先をこされてしまった☆
で、そっちが済んだら、すかさず課長を呼んだわけです。課長にしてみりゃダブルパンチか(笑)

カーン!!!!(←ゴングの音)

私:やはり、20日付けで、辞めさせていただきたいと思います。
(課長、うわぁ〜、とつぶやいて)
課:なんで?この前は良いって言ったじゃん。3月20日くらいまで...
私:??????!!!!!!!!
  (誰がいつそんなこと言ったってぇぇぇぇえ???そもそも2月末までとかの話しか聞いてないぞ!)
  やっても良いようなことは言ったかもしれませんが
 そこまでは言ってません!!!!
課:言ったよぉ〜...でも、何でまた?
私:そもそも、私が20日付けで終了というのはわかっていたのに、
  ○○さん(引継ぎさん)を切ったのは会社の都合ですよね?
  (課:というより彼女の都合というべき)...いずれにせよ私のせいではありませんよね?
  ここでまた延ばしたところで、引継ぎが確実に来るという保証もなければ、
  来たところでまた引継ぎ期間中にダメになることだってあるかもしれないじゃないですか?
課:ということは、次がきたら延ばしても良いってこと?
私:違います!!!!!!!
  もともと1/20付けで任期満了の後、わざわざ1ヶ月の契約を結んだのも、
  こうやって延ばされたくなかったからじゃないですか!!!!!
課:でもこの前はやってくれるようなこと言ってたじゃない!
私:では、言った、言わない、でいうのなら、
  課長はあの時「即答しなくて良い」とおっしゃいましたよね???
課:言ったよ。
私:だから、私は1日じっくり考えて結論を出しました。でも、いざそれを言おうとしたとき、
  課長はいらっしゃらなかったじゃないですか???!!!
課:....。
  でも...じゃぁ2月末くらいならやれないの?
私:できません!!!
課:それっていうのは、何か予定でもあるの?
私:あります!!!!!
  (前回は「まぁ、別に予定もないし..」と言っていた私(^^;実際ないけどね)
課:...わかりました。でもこちらとしても今即答はできません。
私:わかりました。でも、私の希望は20日付けで退社するということですので!!!!

カンカンカーン!!!!

ちゅうわけで、今日はここまで。
でも一通り言うことは言ったので、ま、結局妥協案を出されるかも知らんけれど、
断る姿勢が大事だよね♪

ただ、有給が8日あって、このままだと7日で終了ですちゅうことを言いそびれた☆
ははは(^^;←ちょっとオニかも???

そうそう、今日は珍しく課長より早かった。初めてのことかもしらん(笑)


1月31日(水)
課長くんが、私のやってる仕事で、リーダー格の人と、長らく話し合いをしていた。
たぶん、私の件だと思われる(違ってたら自意識過剰だね☆ははは)
しかし、残される人から見て、私はひどい奴に見えるだろうか????
てな疑問が、ふとよぎった。

でもって、昼、たまたま普段あまり接点のない経理さんと一緒になったから、
実は、課長と戦ってるんですよ( ̄ー ̄)にやり
てな話をしたら、
「そこで延ばしたらもう辞められなくなっちゃうから、
課長に引き継いで辞めちゃえば???」
だって!
その手があったか(笑)!!!!!!

ま、ともかく、午後もうちの課の上層部を集めて、いろいろ話し合ってたみたい。
私のことだけじゃなくて、昨日のもう1人の後輩とか、派遣さん達のことも含めてかもしらん。

いずれにせよ、平穏だった(?)1月は今日で終了。
波瀾の2月が始まろうとしている。


2月1日(木)
2月だってのにやっぱり下に書き加えちゃったりして☆ま、流れ的にね(笑)
今日は私自身も、引継ぎさんもなんとなーくヒマをもてあそぶような一日だったので
こそっと思い切って話をしてみた(ちなみに筆談だけど(笑))
「明日で終わりなの???」ってなこと。
そしたらどうも、うちの会社が派遣会社に頭を下げに行ったらしい!!
だから私の引継ぎさんは今月いっぱい、もう1人の派遣さんは3月いっぱになったらしい。
...ちなみにもう1人、後輩くんも2月いっぱいだってなことだけど。

しかし、この一年いっぱい人は辞めていったけど、こんなに一気に辞めるってのはなかったな☆
(あ、でも3人辞めたってのはあるか。)

...今日もついに7日で終了って言い損ねた☆明日は念押しのためまた戦おうかと思う!
ま、正直、7日はないよね、って自分で思うから(笑)←だってもう一週間きったし(^^;
結論としては2月末付けで、16日まで、ってのがベストでしょうね☆

ただし、先にそういうこと言うと絶対つけあがるから
「20日付けで辞めるって話は、まだ回答いただいていないんですが、OKということで
認識して宜しいですか?
それで、給料明細で有給を確認したら、8日ありましたから、7日で終了ですので。」
と、ストレートにぶつけてみるぜ!!
本来私はヤな奴なので(笑)たぶん(というより絶対)課長からそんなの聞いてない、とか
やっぱり月末で!って言われたら断りたくなっちゃうだろうね( ̄ー ̄)にやり

明日も気合気合っ!!!


2月2日(金)
今日も課長くんはむかつく野郎だった!!!!
第2ラウンド!!!!!

カーン!!!

私:まだ、回答をいただいてないんですが、20日付けで辞めるという話はどうなってますか?
課:それは、来週○○さん(正社員さん)に引き継ぐようにします。
私:それなんですが、実は私の有給というのが.....
課:わかってますが、20日付けで退職なら、20日全部出てほしいんですが。
私:!!!!!!!!
 (おい!お前からそれを言うんかい!しかも何だその言いぐさは!!!)
 いえ、私の有給は8日ありますから。でもまぁ7日で退社というのも無理でしょうから
 今月いっぱいまで延ばして16日で終了ということで。
課:有給は全部使うってこと?
私:はい!
課:わかりました(不機嫌にさっさと立ち去る)

カンカンカーン!!

ちゅうわけで妥協してしまった☆でもま、有給消化はできるから、いっか☆

しかし一方、派遣さん達の方のバトルは続いていて、
2ヶ月続けた派遣さんは今日で終了だったから、意地でそれを通そうとしたらしい(^^;
何でも昨日派遣会社の営業さんと、うちの会社の人が話し合いをしたけれど、派遣さんが
「じんましんが出るんです!もう我慢できません!!」
って言ってきかないから、今日に結論持ち越ししたんだそうな☆
...で、結局は一週間延びたらしいけど、そっちの引継ぎの話なんてまるで聞いてないんだけどな。
どうする気だろう????????

でもって今回のこのバトルで、また派遣会社と亀裂が入ってしまい、
結局私の引継ぎさんも8日付けで退職するらしい☆
こっちはあんまりもめないように代理の人を派遣して会社の要求に応えるらしいけど、
この人いなくなって私もいなくなったら誰もわからんのだけどな☆

相変わらず会社の危機だよ☆ははは

で、今日は面接に7人来たらしい。採用される人に良い未来があると良いけれど☆


過去の記録一覧へ 2月の日記へ